バイリンガル 育て方

12のブレインルールから考えるバイリンガルキッズの育て方4

12のブレインルールから考えるバイリンガルキッズの育て方4

 

前回の記事で、短期記憶と長期記憶の簡単な説明を行いました。
そして効率良く暗記を行うためには、
頻度と深さを上手く利用しなければいけません。

 

それを活かせることの例として、
単語の暗記
フレーズの暗記
を挙げました。

 

今、僕はアメリカの大学へ留学している身なのですが、
こっちも来てもなお、英語は暗記と慣れだということを悟りました。

 

今の僕の英語力を支えているのは、
大学2年生の夏に一歩も家から出ず、引きこもりながら、ひたすら単語を覚えたおかげだし、それを長期記憶にするために、半年間コツコツ復習していたおかげだということだと身を以て感じています。

 

こっちに来ているから、
自然と英語が話せるようになるわけではなく、
今自分の中にあるフレーズや、単語をひたすら引き出して、
なんとか会話を作っている、そんな感じです。

 

では、何故、僕は5000語もの単語を覚えることができたのでしょうか。

 

具体的な話は、メルマガの方に譲りますが、
簡単に言えば、毎日朝起きた後、夜寝る前に単語をひたすらシンプルに覚え続けました。

 

それを「短期記憶」と「長期記憶」をしっかり意識して、
時間を考えながら、ゆっくりと短期記憶から長期記憶に移行させていくのです。


inserted by FC2 system